お母さんが友達みたいに?母と娘が仲良しすぎることで起こる悲惨な結末とは?

スポンサードリンク

母と娘の関係性に変化が?

母親と娘は同性であるからこそ理解し合えることはたくさんある。時には怒られたり慰めてもらったりアドバイスをもらったりと娘にとっては母親は人生の先輩なのだ。よって、娘が独立してからもまめに連絡を取り合い近況報告をしている親子も多い。
ただ、近年はどの関係性が変化が見られお互いの距離が近づきすぎて、まるで友達のようになったり、母親が娘の世話を焼きすぎていつまで経っても娘が独立できなかったりするケースが増えている。
今回はそんな母親との距離が近すぎたある女性の話を紹介しようと思う。

母がいなければ不安


今年30歳になる美香は大学生の時に軽いうつ病になった。きっかけは学校の先生に薦められて入った学部だったのだが、授業についていけなくなったことで自信を失ってしまったことだった。
彼女は大学を半年で中退して家に引きこもるようになった。その時、たまたま美香の両親は飲食店を経営することになった。そこで母親が、社会に出れるようになるまで両親が営む店の経理を彼女にさせるようにした。1日1時間くらいの仕事だから母親もそれくらいはできるだろうと思ったのだ。

それから2年経過し、ストレスもなくなったことでが彼女のうつ病は改善した。外出する機会も増えて美香は以前の自分に戻ることができた。

しかし彼女は現在も社会に出て働いてはいない。ほとんど毎日家で母親と過ごし、手慣れた経理だけをして過ごしている。

母親は「無理して外で働くことはない」「美香がいないと困る」というのが口癖で美香を社会へ出そうとしなかった。美香自身も母親から大事にされているという居心地良さから独立する気は全くなかった。
母と娘が依存し合って生きている状態が10年以上続いたこの母と娘。
一体現在の美香はどうなってしまったのか。

家事ができない


実家暮らしで、専業主婦の母親がいると家事を全くする必要がなくなる。
たまに美香が料理を手伝おうとしても、「邪魔だから向こうへ行ってて」と言って台所に入らせてもらえない。
確かに台所に女2人は必要ないと昔から言われるように、母親自身も自分のやり方があるため横から娘に割って入られて、その都度指示をするのも面倒なのだろう。

母親は几帳面な性格なので洗濯や掃除の仕方にも自己流があり、娘のやり方を好まない。美香が洗濯物をたたんでいても、「そのたたみか方じゃない」と言って結局は母親がやり直してしまう。

結局美香の身の回りの世話は母親がずっと行っているため美香は玉ねぎ一つ切ることがままらないのだ。

母親は美香が何も自分でできなくなっていることに気がついているのだろうか。最近の美香は家事を手伝おうとする様子もなくなってきた。母親は世話をすることだけが愛情ではないことに気がつくべきだし、美香自身もそれに甘えていてはいけないのは確かだ。

人付き合いが面倒になる


美香はうつ病が治ってから友人とも会うようになった。しかし、友達と会って家に帰ってくると疲れて果てた表情をする。
どうしてそんなに疲れているのかと尋ねると「友達は気を使うからしんどい」との答えが返ってきた。

それは他人同士だし、お互い気を使うとこは使わないと仲良くすることは難しい。
ただ、母親と行動を共にしている美香にはそれが面倒でしかないのだ。
母親なら言いたいことも言えるし、美香がこうしたいと思っていることも予測してくれる。疲れたと思ったら自分のタイミングでカフェで休憩もしてくれる。

わざわざ友達と会って気を使いながらショッピングに行くより母親と一緒に出かける方が楽なのだ。

すると少しずつ友達と会うのが面倒になってくる。たまに会うと、自分のペースで動けないことや友達の言動にイライラし始めてしまうのだ。
その結果、他人と付き合うことが面倒になり母親とだけでしか行動しなくなってしまった。

おばさんぽくなる


美香の容姿や言動は昔と比べてかなり変化してきた。容姿だが、5年前より10キロ太ってしまい、洋服もどこかしらおばさんぽくなってしまった。お尻を隠すような服ばかりで、スカートも履かなくなった。洋服は母親と一緒に買いに行ったり、母親が買ってきた物を着ているためいつも似たような感じでデザインも古臭いものが多くなった。母親が似合うというものしか着なくなり、自分で選ばなくなった。
たまに服を買おうとしても、「お母さんに似合わないって言われる」と言って買うのをやめてしまうのだ。

そして、話し方や考え方も違ってきた。特に話し方においては急に上から目線になった。
偉そうなのだ。「それはダメでしょ」「~すべきでしょ」「それは違うよ」などど相手の意見に共感することはなくなり、自分の意見が絶対正しいという口調で話をするようになっていった。

自分のことは棚に上げて人の粗探しばかりになり、最後には自分の父親の悪口まで言うようになった。
これは美香の母親が旦那さんに対する愚痴を言っているため、それに感化されているのだろう。

この間同級生の結婚式に出席した際に、話をした同級生の男性に「会社の女上司と話をしているみたいだ」と言われたそうだ。
どこか言葉の節々に上から目線で話されていることにその男性は気付いたのだろう。

母親との距離感を見直すこと


美香は自分の母親とそっくりになりつつあることに気がついていない。母と娘が仲良く関係を築いていくのは良いことだ。
しかし、あまりにも一緒に過ごす時間が多くなると他人との付き合いができなくなってしまう。さらには家事の仕方も覚えることなく、いつまで経っても自分のことを自分でしようとしなくなる。

子供はいつかは親から離れて生きていかなければならない。母親は永遠に世話をしてくれるわけではない。
もし美香が将来誰かと結婚したり一人暮らしをしたとしても、今のような楽な生活の感覚のままでは無理だろう。
母親は何かと助けにはなってくれるが、自分の将来のためにも頼りきった生活は控えなければならない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-9-14

    2017年激やせサプリはこれ!!注目のゲロ痩せサプリメント大特集!この夏効果があったサプリメントはどれ??

    女性の永遠のテーマダイエットではないでしょうか?? 2017年の夏も終わりましたが、まだまだダ…
  2. 2017-7-7

    結婚を考えている独身女子必見!彼を好きだけでは結婚生活は続かない!?結婚する前にチェックすべき4つのこと。

    愛だけでは結婚は続かない 好きな人と結婚できれば、何があっても乗り越えて明るい家庭を築くことが…
  3. 2017-6-20

    夏に向けてできる美味しくて簡単なダイエット方法※2017年人気はこれ

    簡単に痩せたい 薄着になる季節が近付くと「痩せなければ・・」と思う女性の方は思うのではないでしょう…
  4. 2017-2-24

    スマートレッグは本当に脚痩せ効果がある?実は偽物??スマートレッグの口コミは?

    Twitterでは綺麗な脚で探すとすごく出てきますね。 こんなつぶやきがあり、スタッフにも評判…
  5. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …

ユーザーおすすめ記事

  1. ダイエット=酵素は、現代では必須アイテムとなっています。 しかし、酵素の中には添加物が入ってい…
  2. 近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
  3. こうじ酵素でダイエット??ネットで話題の7キロ痩せた!! なんて様々な声がありますが、本当に痩せる…
  4. 近年酵素と言う言葉がかなり人気ワードとなっています。 ダイエットには必ず必要!!ダイエットだけに限…
  5. 忙しい毎日を送る女性にとって、落としきれないメイク汚れや角質による毛穴の詰まりは、ニキビや肌荒れの原…

健康LABO

  1. 水だけでおいしく飲めると評判の青汁は本当に美味しいのか?? また口コミは??評価は??など様々な事…
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おすすめ記事

  1. 2017-2-21

    男は細い子が好きと言うのは、細い脚が好き?顔より脚を見る?

    女の子が良く痩せたい痩せたいと言いますが、本当に男たちは痩せている女子が好きなのか調べてみました。 …
  2. 2016-11-14

    大人のニキビを簡単に治す方法がある??アクポレスが人気?ラ・ミューテって本当に良い?口コミ効果は??

    「大人ニキビはどうしてできるの?その原因と対処法について」 20歳を過ぎてからできるニキビって…
  3. 2016-9-9

    沢尻エリカのような綺麗な眉毛を書くには??美人の共通点眉毛?まつ毛?

    沢尻エリカのような綺麗になりたいですよね。 すべてを真似するのは難しいですが、実は眉毛を変えるだけ…
  4. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …
  5. 2016-8-9

    リバウンドしないダイエットの方法は??モデルたちに人気のホワイトアミノベリーの口コミ・効果は??

    近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
ページ上部へ戻る