最近夫婦関係に悩んでいる方ちょっと見てみて・・・ある話から学べる夫婦の話

スポンサードリンク

旦那にイライラし始めたら・・


最近旦那さんにイライラしていませんか?
旦那さんのやることなすことに腹立たしく思ったり、口調がきつくなったり、会話をするのも嫌になったりすると注意です。

結婚前や新婚当時は一緒に過ごすことが楽しかったし、思いやりを持って接していたのにいつからこんなことになってしまったのか、なぜ旦那さんにきつくあたってしまうのか考えてみませんか?

なぜ旦那さんに怒ってしまうのか


旦那さんにイライラしてしまう原因は一概には言えないですが、理由の一つに、女性が多忙になってしまったことが考えられます。
現代の主婦は忙しい人が多いです。結婚をしても仕事をして子育てと家事を両立しなければなりません。
さらに旦那さんに家事や育児の協力を求めても自分の思ったようにしてくれることは少なくありませんか。

結局、家事や育児は女性が主導になってやならければならないことが多いです。中にはマメに動いている男性もいるかもしれませんが、まだまだ少数です。

古来から男性は外で狩をして食料を運び、女性は家で子を育て家事を行ってきました。そういう風に人間は生きてきたのです。
それが自然だったのかもしれませんが、女性も外で仕事するようになった、言い換えると狩をするようになってしまったのと同じことです。
このように人間生活が変化してきたのは仕方ないことですが、不都合なことも起こっているのは事実です。

よくゴミ出しの担当をしている男性も多いと思いますが、奥さんが家中のゴミを集めてゴミ袋に入れた状態のものを外に出していますよね。
「僕はゴミ出しをやっています!」
と意気揚々とおっしゃる方もいますが、女性からすればゴミも集めてゴミ袋に入れて出す作業がゴミ出しだと言う人もいます。

日々の小さなイライラが溜まって、「どうして〇〇してくれないの!?」「旦那なんだからそれくらいやってよ!」「父親なんだから育児もやってよ!」「私が一人でこんなにやってるのに・・」などと思うようになっていませんか。

毎日忙しく動いている主婦の方にとってこんな気持ちになるのは当然かもしれませんよね。

しかし、イライラしたところで旦那さんがミラクル的に変化することは難しいです。
イライラするだけ損なのかもしれませんが、このままだと夫婦関係に亀裂が入ってしまいます。

そこで今回はイソップ物語の北風と太陽から夫婦関係がうまくいくコツを探ってみたいと思います。

北風と太陽のお話


北風と太陽というお話を聞いたことがありませんか?簡潔にまとめると、北風と太陽が旅人のマントを脱がせようとするんです。マントを脱がすことができた方の勝ちというお話です。
北風が太陽か、強いのはどちらなのか!という話ですが、ここにヒントが隠されているんです。

最終的に勝ったのは太陽でした。北風は冷たい風を吹いてマントを飛ばそうとしていたのですが、冷たい北風に旅人は何としてもマントを脱ぎはしまいとギュッとにマントを握りしめてしまいます。
それに対して太陽はポカポカと日差しを降り注ぐことにより、旅人は暑くなって自らマントを脱いだのです。

この話からわかることは北風を吹いてしまうと、相手は自分の思ったようには動かないんですよね。きつい言葉や態度で相手に接して行動や態度を変えさせようとしても無理だということです。
太陽のように暖かい言葉や態度で接していった方が相手の態度も変化するということだと思います。

なぜ女ばかりが・・


けれど、これは意外と難しいです。よく手のひらで転がしているという表現を聞きまずが、これがその状態だと思います。

確かに、毎回太陽のように接していくのは厳しいですが、少しでも取り入れれば違ってきます。
「〇〇してくれてありがとう」「〇〇しておいてくれたら助かる」という感じで少しずつ会話に入れてみてはどうでしょうか。

女性は働いて、結婚して、子供を産んで、育てて、魅力的でいようなんて風潮が強いですが、厳しいと思います。
その上太陽になれなんて、何で女ばかりが・・と思う方もいるのではないでしょうか。けれど、柔軟性がある女性だからこそできる技でもあるのです。

家事や子育ては立派な労働です。それ以上の要求をされている現代の女性達の負担は重いです。
よって、北風になってしまうのは普通なのかもしれません。(いや・・・当然ですよ ^^) _旦~~)
ただ、北風になってしまうと相手だけでなく自分の気持ちもしんどくなります。
少しずつでもいいと思うので、たまには太陽になって旦那さんのマントを脱がせてみてはどうでしょうか。
何か変化を起こす事で、今の状態から何か変わります。
この記事を読んだら、いいねを押して少し冷静になってみるのも良いと思いますよ( ;∀;)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-9-14

    2017年激やせサプリはこれ!!注目のゲロ痩せサプリメント大特集!この夏効果があったサプリメントはどれ??

    女性の永遠のテーマダイエットではないでしょうか?? 2017年の夏も終わりましたが、まだまだダ…
  2. 2017-7-7

    結婚を考えている独身女子必見!彼を好きだけでは結婚生活は続かない!?結婚する前にチェックすべき4つのこと。

    愛だけでは結婚は続かない 好きな人と結婚できれば、何があっても乗り越えて明るい家庭を築くことが…
  3. 2017-6-20

    夏に向けてできる美味しくて簡単なダイエット方法※2017年人気はこれ

    簡単に痩せたい 薄着になる季節が近付くと「痩せなければ・・」と思う女性の方は思うのではないでしょう…
  4. 2017-2-24

    スマートレッグは本当に脚痩せ効果がある?実は偽物??スマートレッグの口コミは?

    Twitterでは綺麗な脚で探すとすごく出てきますね。 こんなつぶやきがあり、スタッフにも評判…
  5. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …

ユーザーおすすめ記事

  1. ダイエット=酵素は、現代では必須アイテムとなっています。 しかし、酵素の中には添加物が入ってい…
  2. 近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
  3. こうじ酵素でダイエット??ネットで話題の7キロ痩せた!! なんて様々な声がありますが、本当に痩せる…
  4. 近年酵素と言う言葉がかなり人気ワードとなっています。 ダイエットには必ず必要!!ダイエットだけに限…
  5. 忙しい毎日を送る女性にとって、落としきれないメイク汚れや角質による毛穴の詰まりは、ニキビや肌荒れの原…

健康LABO

  1. 水だけでおいしく飲めると評判の青汁は本当に美味しいのか?? また口コミは??評価は??など様々な事…
2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

おすすめ記事

  1. 2017-2-21

    男は細い子が好きと言うのは、細い脚が好き?顔より脚を見る?

    女の子が良く痩せたい痩せたいと言いますが、本当に男たちは痩せている女子が好きなのか調べてみました。 …
  2. 2016-11-14

    大人のニキビを簡単に治す方法がある??アクポレスが人気?ラ・ミューテって本当に良い?口コミ効果は??

    「大人ニキビはどうしてできるの?その原因と対処法について」 20歳を過ぎてからできるニキビって…
  3. 2016-9-9

    沢尻エリカのような綺麗な眉毛を書くには??美人の共通点眉毛?まつ毛?

    沢尻エリカのような綺麗になりたいですよね。 すべてを真似するのは難しいですが、実は眉毛を変えるだけ…
  4. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …
  5. 2016-8-9

    リバウンドしないダイエットの方法は??モデルたちに人気のホワイトアミノベリーの口コミ・効果は??

    近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
ページ上部へ戻る