まさかのぼんやりすることが脳には最適だった!話題のニューロビクスについて

スポンサードリンク

ニューロビクス?


先日夜中にテレビを見ていると、ニューロビクス(neurobics)という単語を知りました。ニューロビクスとはあるアメリカの研究者の造語のようで、ニューロン(脳神経細胞)エアロビクスをミックスさせた言葉のようでした。現在アメリカではこのニューロビクスが人気を集めているようです。

疲れすぎている脳


では、関西地方で放送されていた番組の内容をもとにニューロビクスについて説明をします。

「なんだか疲れが取れない」「やる気が起きない」などなんとなくいつもだるいなぁと思うことはありませんか?
体が疲れているのかと思ってドラッグストアやコンビニで栄養ドリンクを購入したり、週末に寝だめをして疲れを取ろうとするのは一般的かもしれません。

もちろん身体的に疲労していることも考えられるのですが、実際は体ではなく脳が疲れている可能性があるのです。

現代は昔に比べて多くの情報に毎日触れています。
テレビで天気予報の情報を聞きながらスマホやパソコンで自分の調べたいことを検索したり、中にはテレビも見ながら動画サイトを見ている人も少なくないのです。

情報量が増加していくと脳が疲れてしまい、処理することができなくなってしまうことが判明しています。

この症状身に覚えありませんせんか?


それでは脳が疲れているかどうかがわかる症状を挙げてみます。

  • 固有名詞がすぐにでてこない
  • うっかりミスが多い
  • 嫌なことは失敗が頭から離れない
  • 切れやすくなった
  • だらしなくなったおしゃれをしなくあった
  • 自分の努力が報われないと感じる
  • 朝から晩まで忙しくぼんやりする暇がない
  • かつての夢や目標が今はどうでもいい
  • 優柔不断になった
  • 人に会うのが億劫になった

などです。
この項目が多ければ多いほどあなたの脳は疲れている可能性があります。

ぼんやりすればいい?

ではどのようにすればよいのでしょうか?
眠るのか、ゴロゴロすればいいのか、癒しの音楽を聴けばいいのか・・
そんなことは全く必要なくただぼんやりとすればいいのです。

学校の授業中にぼーっと外を眺めていた経験はありませか?
なんとあのぼーっとタイムが脳には効果的だったのです。

ぼんやりすることで脳が作業をやめて、記憶の整理をするのですが、この時脳は集中時の15倍も活発に動いているようなのです。

ぼーっとしている間、自分はどういう人間なのかという自己認識や自分がいつどこで何をしているのかと言う見当識、そして自分が学んだことや経験したことのエピソード記憶を整理して過去現在、未来を照らし合わせているとのことでした。

アイデアが出てこない時もぼんやりすることで新しい考えが浮かんできたり、記憶の整理と同時に眠っていた記憶を思い出すこともあるためひらめきが起こるらしいです。例えばニュートンが発見した万有引力もぼーっとリンゴの木を眺めていた時に思い浮かんだようです。

うつ病もぼんやり不足

近年はストレス社会とも言われているためうつ病を発症する方が増えています。

どうしてうつ病になってしまうのでしょうか?それは情報を処理しきれなくなると脳が暴走する勝手に休みを取ろうとするからです。よって何をしていても脳はぼんやりモードになってしまうようなのです。症状としてはやる気が起きない、嫌なことばかり浮かんでくるなど様々で社会生活が送れなくなることもあります。

また体に異常がないのに急に腹痛や胃痛がしたりすることもあります。病院で検査をしても何が原因なのかわからないことが多く、この場合は脳が勝手に指令を出しているのです。

どうやってぼんやりすればいいの?

「では早速ぼんやりしてみましょう!」なんて言われてもどうすればいいのかわかりませんよね。けれど、実は意外にも自宅や外出先でもできるそうなのです。

1つ目は単純作業ですが効果的のようです。単純作業は退屈で嫌いだと言う方もいるかもしれませんが、無心になれる退屈な作業はぼんやりしやすいため脳にはメリットがあります。
2つ目はアルバムを見返すことです。アルバムを見ると過去、現在、未来をつなげて自分を振り返る作業を脳は行うようなのです。特に、夜寝る前に見るのがおすすめらしいです。
3つ目は高いところに登ることです。高い場所では広い視野で物事を見ようとします。また上から下を眺めることで自分客観的に見る効果があるそうです。
仕事の合間にビルの屋上で休憩をしたり、休日には景色のいい場所でお茶をするのもいいと思います。

以上のようにぼんやりできれば、次は脳に刺激も与えるとよいそうです。テニス、ゴルフ、駆け引きをするゲームなどをするのもいいし、スマホの地図を使わないで目的地へ行くように心がけるのもおすすめだそうです。

情報が多いと便利ですが、その分脳が働きすぎているのは明らかなので日常生活の中にニューロビクスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-6-20

    夏に向けてできる美味しくて簡単なダイエット方法※2017年人気はこれ

    簡単に痩せたい 薄着になる季節が近付くと「痩せなければ・・」と思う女性の方は思うのではないでしょう…
  2. 2017-2-24

    スマートレッグは本当に脚痩せ効果がある?実は偽物??スマートレッグの口コミは?

    Twitterでは綺麗な脚で探すとすごく出てきますね。 こんなつぶやきがあり、スタッフにも評判…
  3. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …
  4. 2016-8-4

    スルスルこうそでダイエット??マイナス7キロなんて当たり前??毎朝快便で、緑のうんちが出ちゃった!?

    スルスルこうそが非常に人気を集めていますね。 ドリンクタイプの酵素ではなく、生きた酵素と言うの…
  5. 2016-6-14

    2016年まじで激やせ!ゲロ痩せサプリメントはこれだ※痩せすぎ観覧注意情報

    聞いて~~~~~!!!!!! ゲロ痩せサプリメント知ってる??? 確実に痩せるこのサプリ…

ユーザーおすすめ記事

  1. ダイエット=酵素は、現代では必須アイテムとなっています。 しかし、酵素の中には添加物が入ってい…
  2. 近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
  3. こうじ酵素でダイエット??ネットで話題の7キロ痩せた!! なんて様々な声がありますが、本当に痩せる…
  4. 近年酵素と言う言葉がかなり人気ワードとなっています。 ダイエットには必ず必要!!ダイエットだけに限…
  5. 忙しい毎日を送る女性にとって、落としきれないメイク汚れや角質による毛穴の詰まりは、ニキビや肌荒れの原…

健康LABO

  1. 水だけでおいしく飲めると評判の青汁は本当に美味しいのか?? また口コミは??評価は??など様々な事…
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

おすすめ記事

  1. 2017-2-21

    男は細い子が好きと言うのは、細い脚が好き?顔より脚を見る?

    女の子が良く痩せたい痩せたいと言いますが、本当に男たちは痩せている女子が好きなのか調べてみました。 …
  2. 2016-11-14

    大人のニキビを簡単に治す方法がある??アクポレスが人気?ラ・ミューテって本当に良い?口コミ効果は??

    「大人ニキビはどうしてできるの?その原因と対処法について」 20歳を過ぎてからできるニキビって…
  3. 2016-9-9

    沢尻エリカのような綺麗な眉毛を書くには??美人の共通点眉毛?まつ毛?

    沢尻エリカのような綺麗になりたいですよね。 すべてを真似するのは難しいですが、実は眉毛を変えるだけ…
  4. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …
  5. 2016-8-9

    リバウンドしないダイエットの方法は??モデルたちに人気のホワイトアミノベリーの口コミ・効果は??

    近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
ページ上部へ戻る