お腹が痛いのはいつもの事と思っていてはいけない!重大な病気が潜んでいるかも?

スポンサードリンク

お腹が痛い!


「う・・。お腹が痛い・・。」
「助けて・・・・・」
「電車の中で急に襲ってこないで・・・」
「大事なテストなのに・・・試験があるのに・・」
日常生活の中で腹痛を経験したことはありませんか?
腹痛の原因は様々で、食べ過ぎや風邪、ウイルス、細菌、そしてストレスなどが挙げられます。
どの部分の痛みなのかによって様々みたいです。
腹痛について色々調べてみました。

お腹の上の方が痛い


一概にお腹が痛いと言っても、お腹の上の方が痛いのか下の方が痛いのかによってその症状や対処法は異なってきます。
まずはお腹の上部の痛みについて説明をします。

お腹の上部、特に右上に痛みがある時は肝臓が原因である可能性があります。例えば急性肝炎、肝膿瘍、肝膿癌などがあります。ただ、これらの症状は体のだるさや発熱を伴うことが多いのが特徴のようです。
よって、発熱、吐き気、背中が痛みなども併発するようであれば自己判断はしないで早めに病院で診察を受けることが重要です。

次に、腹部上部でみぞおち周辺が痛い場合は胃炎や逆流性食道炎、急性胃炎、慢性胃炎などが挙げられます。
胃の不調は多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか。
このような症状の時は市販の胃腸薬で様子を見るもの良いです。脂っこい食事を控えて、休養を取ることも大事です。胃腸は冷えることでも痛みを発症するので、冷たい飲み物を避けて体を温めることも重要です。けれども、1週間以上症状が続いたり、急に熱が出たり下痢をするようであれば病院へ行くことが大切です。

お腹の下の方が痛い


ではお腹の下の方の痛みについて説明をします。
下腹部には直腸、大腸、膀胱、女性では子宮、膣、卵巣などたくさんの臓器があります。
まずお腹の左下が痛い場合は過敏性腸症候群、便秘、潰瘍性大腸炎、虚血性大腸炎、大腸憩室症などが原因かもしれません。それ以外では便が腸を通る時に痛みを感じることもあります。
やはり大腸炎などでは腹痛や発熱、血便などを伴うことあります。様子がおかしい時はすぐに医療機関で診察を受けて適切な処置をすることが大切です。

また、下腹部全体に痛みを感じる時は尿路結石も疑われます。尿路結石では嘔吐や血尿などの症状も出ます。
女性の方なら子宮内膜症、子宮付属器炎など子宮に関係する病気も考えられます。月経以外の時に下腹部や背中に痛みがあったり経血量が多い方は婦人科で診察を受けておくとよいです。

市販薬でも治らない


以上のようにお腹が痛いと言っても、その症状は様々であるため
自分で判断するのは危険です。市販薬を服用しても改善しない、数週間から1ヶ月以上下痢や腹痛が続く、下痢や便秘を繰り返す、下腹部にハリを感じる時はまず、内科や胃腸科、消化器内科、女性の方なら婦人科も考慮に入れて医師の診察を受けることが望ましいです。

ストレスが原因かも?


では、病院で診察を受けても異常が見当たらない、医師も腹痛や下痢の原因を判断できない時はどうすればいいのでしょうか。
医師でもわからないなんて一体何なのかと不安になるかもしれませんが、病院での検査で異常がない時の原因はストレスの可能性が考えられます。
ストレスが理由でお腹が痛くなったり下痢が続いたりするなんて信じられないかもしれませんが、これは上記でも述べた過敏性腸症候群の可能性が考えられ10代後半から30代の方の中にはこの症状で悩んでいる方も少なくありません。
この過敏性腸症候群は病院で診察を受けても特に異常が見つからないのにもかかわらず下痢や腹痛が長期間続いたり便秘や下痢を繰り返したりするのが特徴です。
人によって症状は異なり、食事するとすぐにトイレに行きたくなったり、夜は症状が出ないのに、朝になるとお腹が痛くなったりすることもあるようです。
子供がよく、学校や習い事に行きたくない時に急にお腹が痛くなるケースを見かけます。これもやはりストレスが原因によるもので、学校や習い事に行かなくていいと言われると途端に症状が治まることとよく似ています。

生きているだけでストレスが溜まる現代社会


ストレスが理由で腹痛になると言われても、自分はストレスなんてあまり感じたことがないと言われる方もいるかもしれませんが、この現代は生きているだけで知らず知らずのうちにストレスを受けているのです。
「ストレスフリーの生活を目指そう。」なんてよく雑誌やテレビで耳にすることもありますがそんなことはほぼ不可能に近いのではないでしょうか。
なぜなら、工事音や近隣住民による生活音、そして気温や気圧の変化などでも体はストレスを感じてしまうからです。
人は自分ではどうしようもない現象と現在の自分の環境が原因によるストレスが日々体に降りかかっているのです。
このようなストレスが積み重ねると交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。
そして何より脳の神経は腸の神経と念密に結びついているとされているため、お腹の調子が悪くなる方が多いのです。
例えばコーヒーはストレスに良いとか言う事がありありますが、コーヒーを飲む事で何かスイッチが入り、お腹が痛くなる人もいます。

どうすれば治るのか


病院へ行っても薬を飲んでもなかなか改善しない時は一体どうすれば良いのでしょうか??
1日でも早く症状を改善したいですよね。
ストレスが原因の場合はできるだけそのストレスがなくなれば自然と症状は治まってくることが多いです。
私自身も高校生の時に過敏性腸症候群になりましたが、そのストレスがなくなったことで腹痛や下痢がいつの間にか治まっていた経験があります。
ただ、ストレスなんてすぐに取り除くことは難しいし、季節や気温の変化などは自分では対処することが不可能です。
ただ、症状が重くならないようにしたり、少しでも和らげる方法があります。
それは体を温めることです。
これが非常に重要です。

女性は夏でも冷えの対策をする必要がある?


自分のお腹を触った時に冷たいと感じた方は要注意です。
特に女性は男性に比べて筋肉量が少ないため体が冷えやすくなります。
現在は、夏でもエアコンを使用して部屋やオフィスも涼しく保たれています。
そのような涼しい空間で長時間過ごすことで体は意外と冷えています。
その上、ストレスが加わるとお腹はかなりのダメージを受けてしまいます。

よって、自分でできることは体を冷やさないように心がけることです。
ストレスが溜まることで血流が悪くなり腹部も冷がちになるので、できるだけ体を温めることが必要です。

ダイエット体型が気になる女性も多いかと思いますが、体の為にはしっかりと栄養と食事を取る事が必要です。

炭水化物が・・・・みたいな女性には、玉ねぎスープなどがおすすめです。

スープに生姜を入れる事で更に体を温める効果が期待出来ますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-7-7

    結婚を考えている独身女子必見!彼を好きだけでは結婚生活は続かない!?結婚する前にチェックすべき4つのこと。

    愛だけでは結婚は続かない 好きな人と結婚できれば、何があっても乗り越えて明るい家庭を築くことが…
  2. 2017-6-20

    夏に向けてできる美味しくて簡単なダイエット方法※2017年人気はこれ

    簡単に痩せたい 薄着になる季節が近付くと「痩せなければ・・」と思う女性の方は思うのではないでしょう…
  3. 2017-2-24

    スマートレッグは本当に脚痩せ効果がある?実は偽物??スマートレッグの口コミは?

    Twitterでは綺麗な脚で探すとすごく出てきますね。 こんなつぶやきがあり、スタッフにも評判…
  4. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …
  5. 2016-8-4

    スルスルこうそでダイエット??マイナス7キロなんて当たり前??毎朝快便で、緑のうんちが出ちゃった!?

    スルスルこうそが非常に人気を集めていますね。 ドリンクタイプの酵素ではなく、生きた酵素と言うの…

ユーザーおすすめ記事

  1. ダイエット=酵素は、現代では必須アイテムとなっています。 しかし、酵素の中には添加物が入ってい…
  2. 近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
  3. こうじ酵素でダイエット??ネットで話題の7キロ痩せた!! なんて様々な声がありますが、本当に痩せる…
  4. 近年酵素と言う言葉がかなり人気ワードとなっています。 ダイエットには必ず必要!!ダイエットだけに限…
  5. 忙しい毎日を送る女性にとって、落としきれないメイク汚れや角質による毛穴の詰まりは、ニキビや肌荒れの原…

健康LABO

  1. 水だけでおいしく飲めると評判の青汁は本当に美味しいのか?? また口コミは??評価は??など様々な事…
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

  1. 2017-2-21

    男は細い子が好きと言うのは、細い脚が好き?顔より脚を見る?

    女の子が良く痩せたい痩せたいと言いますが、本当に男たちは痩せている女子が好きなのか調べてみました。 …
  2. 2016-11-14

    大人のニキビを簡単に治す方法がある??アクポレスが人気?ラ・ミューテって本当に良い?口コミ効果は??

    「大人ニキビはどうしてできるの?その原因と対処法について」 20歳を過ぎてからできるニキビって…
  3. 2016-9-9

    沢尻エリカのような綺麗な眉毛を書くには??美人の共通点眉毛?まつ毛?

    沢尻エリカのような綺麗になりたいですよね。 すべてを真似するのは難しいですが、実は眉毛を変えるだけ…
  4. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …
  5. 2016-8-9

    リバウンドしないダイエットの方法は??モデルたちに人気のホワイトアミノベリーの口コミ・効果は??

    近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
ページ上部へ戻る