大人のニキビを簡単に治す方法がある??アクポレスが人気?ラ・ミューテって本当に良い?口コミ効果は??

スポンサードリンク

「大人ニキビはどうしてできるの?その原因と対処法について」

20歳を過ぎてからできるニキビって嫌じゃないですか?

「それは吹き出物だね」と20歳を過ぎた私の顔にできた赤い突起物を見て母親がクスッと笑っていたことがあります。

見た目は10代の頃に悩まされていたニキビそのものなのに、なぜか20歳を過ぎると名称が変わってしまうようです。

最近では「吹き出物」と言わないで「大人ニキビ」と言う傾向が強くなっているようです。

では、20歳にできるニキビと10代の頃にできるニキビは一体何が違うのでしょうか。

思春期のニキビとの違い

2135
まず、思春期にできるニキビは皮脂の過剰分泌が原因とされています。

女子なら中学3年生頃から、顔の皮脂を気にして「あぶらとり紙」を持っている子が多く、体育の後や夏場などにおでこや鼻周辺、いわゆるTゾーンをそのあぶらとり紙でペタペタと押さえていた光景が思い出されます。

また、10代は毛穴が小さいこともあり、皮脂が流れにくく毛穴に詰まってしまうのもニキビの原因です。
皮脂を栄養源としているアクネ菌にとっては10代の皮膚は食堂のような場所だったのではないでしょうか。

そして、皮脂に悩まされた10代を超えると今度か乾燥時代に悩まされる方が多くなります。

毛穴も大きくなり、皮脂が流れるようになるためニキビのことなど忘れてしまいます。
しかし、忘れた頃にいきなり出現するのが大人ニキビなのです。
実は肌の乾燥も大人ニキビを引き起こしているのです。

肌の皮脂が多くても乾燥していても、結局はニキビに悩まされてしまうのが現状なのです。

さらに、大人ニキビの原因は正確に特定できないのが厄介な点です。
言い換えると、複雑な要因が重なっていることが多いのです。

先ほど述べた肌の乾燥の他に、古くなった角質がはがれ落ちないため、その角質が毛穴をふさいでいることも原因になります。

なぜ角質が剥がれなくなったのかと言うと、年齢を重ねることでターンオーバーという新陳代謝が遅くなっているためです。
若い時は28日のサイクルだったのが、徐々に遅くなることにつれて新しい皮膚の細胞ができなくなり老廃物が蓄積されるようになったのです。

さらには社会人になってからの環境の変化や、ストレス、食生活の乱れなどがあります。

~PR~

大人ニキビができやすい人の特徴

2138
では大人ニキビいができやすいのはどのようなタイプの人なのでしょうか。

実は現代社会で生きる私達なら誰もが条件に当てはまってしまう可能性があるのです。
大人なニキビの原因はストレスが多いことや外食が多いこと、バランスのとれた食事ができていない、そして睡眠不足です。
また、女性の場合ではメイクや洗顔による肌の刺激、過度のスキンケアなどが挙げれます。

また、顔のTゾーンにできる大人なニキビはシャンプーやコンディショナーのすすぎ残しや間違ったスキンケアが原因であることもあります。

それとは反対に頬から顎にかけてのUゾーンと言われる部分の大人なニキビはストレスや食生活の乱れなどの要因が関わっているとされています。

どうやって治すの?

2137
大人ニキビは治りが遅いため、病院に行って治療すればよいのかもしれませんが、ニキビのためだけに病院へ行くのも面倒だと感じませんか?

治療費も必要になるし、できるだけお金をかけないで治す方法があれば最適です。

その方法は日常生活の見直しとスキンケアを正しく行うことです。

まずは食生活を改善します。いきなり完璧にすることは難しいですが、できれば野菜を多く摂取することを心がけるとか、脂っこいものを控えるとか何か自分でできる1つのことを見つけて下さい。

次に女性は過度なスキンケアを控えることです。大人なニキビは肌が乾燥することで発症してしまうこともあります。しかし、過剰に保湿するのも逆効果です。
洗顔後に化粧水とクリームだけでも十分保湿はできるのでそれ以外のものは使わないようにするのもおすすめです。

まずはこれらのことを1ヶ月以上続けて肌の様子を観察してみるとよいでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-2-24

    スマートレッグは本当に脚痩せ効果がある?実は偽物??スマートレッグの口コミは?

    Twitterでは綺麗な脚で探すとすごく出てきますね。 こんなつぶやきがあり、スタッフにも評判…
  2. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …
  3. 2016-8-4

    スルスルこうそでダイエット??マイナス7キロなんて当たり前??毎朝快便で、緑のうんちが出ちゃった!?

    スルスルこうそが非常に人気を集めていますね。 ドリンクタイプの酵素ではなく、生きた酵素と言うの…
  4. 2016-6-14

    2016年まじで激やせ!ゲロ痩せサプリメントはこれだ※痩せすぎ観覧注意情報

    聞いて~~~~~!!!!!! ゲロ痩せサプリメント知ってる??? 確実に痩せるこのサプリ…
  5. 2016-5-16

    もっと早く知りたかった!わきが女子専用クリームのラポマインの口コミ☆夏のデートに必見☆

    わきがだと、人前に出るのもイヤになってしまいますよね。わきがは治りにくいものなので、体質だ…

ユーザーおすすめ記事

  1. ダイエット=酵素は、現代では必須アイテムとなっています。 しかし、酵素の中には添加物が入ってい…
  2. 近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
  3. こうじ酵素でダイエット??ネットで話題の7キロ痩せた!! なんて様々な声がありますが、本当に痩せる…
  4. 近年酵素と言う言葉がかなり人気ワードとなっています。 ダイエットには必ず必要!!ダイエットだけに限…
  5. 忙しい毎日を送る女性にとって、落としきれないメイク汚れや角質による毛穴の詰まりは、ニキビや肌荒れの原…

健康LABO

  1. 水だけでおいしく飲めると評判の青汁は本当に美味しいのか?? また口コミは??評価は??など様々な事…
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

おすすめ記事

  1. 2017-2-21

    男は細い子が好きと言うのは、細い脚が好き?顔より脚を見る?

    女の子が良く痩せたい痩せたいと言いますが、本当に男たちは痩せている女子が好きなのか調べてみました。 …
  2. 2016-11-14

    大人のニキビを簡単に治す方法がある??アクポレスが人気?ラ・ミューテって本当に良い?口コミ効果は??

    「大人ニキビはどうしてできるの?その原因と対処法について」 20歳を過ぎてからできるニキビって…
  3. 2016-9-9

    沢尻エリカのような綺麗な眉毛を書くには??美人の共通点眉毛?まつ毛?

    沢尻エリカのような綺麗になりたいですよね。 すべてを真似するのは難しいですが、実は眉毛を変えるだけ…
  4. 2016-8-19

    ラクスラで最強ダイエット??これで痩せなければやばいと話題!!口コミ満足度92.4%の真実は??

    酵素+Wジンジャー+乳酸菌配合ダイエットサプリ【ラクスラ】と言う商品がかなり人気を集めています。 …
  5. 2016-8-9

    リバウンドしないダイエットの方法は??モデルたちに人気のホワイトアミノベリーの口コミ・効果は??

    近年ダイエット食品は多数あり確実に痩せるサプリメントも存在しますね。 しかし、痩せてもリバウンドし…
ページ上部へ戻る